世間は夏休みですね。
珍しくイソイソ仕事になりそうなので、企画ものです。
新年の記事から色々考えて、何か面白いこと出来ないかな?と考えて試行的にやってみます。
とは言え、自分の備忘録要素が強いので気になる人は程度で見て貰えたら。
(すぐボツったらそう言う事と思てください😎)にいきました
年に数回少し遠くに足を伸ばしてます。
良く聞かれたりします、ラーメンばっかり食べる時も有りますが、ラーメン以外も楽しんでたりします😀
そんな遠足の様子をまとめてみました。
工程表も公開しようかと思いましたが、まぁおいおい考えます(ハードな工程なので🙄)
ちなみに、ラーメンのメニュー名から当時のblog記事にとべますので気になれば見直してください。
🍜 2025年2月14日~16日 東京おのぼりさんが行く~ultra soul~編まとめ
初回は2025年の冬にいきました東京への旅です。
目的はラーメンでは無かったのですが、空いている時間を使って狙ってたラーメン屋数軒まわれました。


◆2月14日
早朝から三重を出発して約5時間で東京到着。
①麺処しろくろ(東京都杉並区)
🍜浅利とムール貝の汐そば
🍜牡蠣の赤味噌そば+マー油
直接行くとポールでしたが、車を駐車場に預けてマイマイしていると12時前に到着でした。
筆頭の汐そばと、限定の赤味噌そばを連食でいただきました。
ここはズッと来たかったくらい期待が高かったので、おもったほどの衝撃は無し。
魚介類はやはり地元のレベルが高いのかな?と思えました。


②Ramen 翡翠(東京都港区)
🍜味玉塩ラーメン
しろくろさんから電車を乗り継いで60分かからず到着。
話題の新店でしたが、平日だけに昼過ぎはそこまで待ち無く入れました。
透き通るスープは魚介の旨味がじんわりと広がり、塩ですがしっかり美味しい。
自家製の細麺はシルクのようななめらかさで啜るのが楽しいです。
新店とは思えない完成度で、ぜひまた行きたいお店です。

品川の「ワイヤーズホテル品川シーサイド」に泊まりました。
夕飯はホテルから徒歩圏内の『Pizzeria Bakka M'unica』さんへ!
ピザが美味しいお店でスパークリングワイン飲みながら移動の疲れを癒します。

◆2月15日
品川の「ワイヤーズホテル品川シーサイド」に泊まりましたが1Fにコメダ珈琲あり、何より出し入れ自由の駐車場があるのが嬉しいホテルでした。
ここは東京に車で来た時には要チェックなホテルですね。
〇松島屋
・豆大福
・草大福
朝早くから東京3大 豆大福で天皇陛下も食べられる?ような有名店にGo。
ラーメン時間で訪問はポールです。
オープン前は長蛇の列に驚きますが、大福を食べると長蛇の列も納得の美味さ。
よもぎの風味が強烈で美味すぎる!
個人的には 豆大福<草大福 です。


③麺屋 鈴春(東京都文京区)
🍜つけ麺(塩・かき油)200g+藻塩+わさび
見た目から美しく、食べる前からワクワクする一杯。
昆布水に浸かった太めの麺はコシがあり、まずはそのまま食べても昆布の旨味が楽しめます。藻塩やわさびで食べると小麦の甘みが引き立ち、何通りもの味の変化が楽しめました。かき油入りのつけ汁は鶏の出汁とよく合っていて、クセになる美味しさです。最後まで飽きずに食べられて、とても満足しました。

さて、この日の?この旅のメインです😀


こんなに前なの?と思えるほど前列で、Ultra soulを熱唱🎤してきました(笑)
◆ 2月16日
この日は車で朝から移動。
④中華蕎麦 きつね(東京都世田谷区)※移転前の訪問
🍜味玉中華蕎麦+黒炭稲荷寿司
3月末で岩手県へ移転のため閉店される中華蕎麦きつねさんに何度かフラれつつもやっと訪問。
9:30訪問て2番手でした。
あげの乗った一杯は、スープは節系の旨味がしっかりと効いていて、ほのかな甘さも感じられる優しい味わいです。
特に「あげ」が徐々にスープの味を変えていくのが面白く、飽きずに最後まで楽しめました。
食べれて良かった一杯でした。

⑤Homemade Ramen 麦苗(東京都 品川区)
🍜お持ち帰り
実はきつねさんから、諸事情で麦苗さんまでUターンしたのが懐かしい😛
喜んでもらえて良かった話です。

⑥北海道らーめん おやじ 町田店(東京都町田市)
🍜おやじ麺 餃子セット(味噌ラーメン)
ここは青い店の店主がとある理由で教えてくれたお店。13:30到着はメチャクチャ混んでました。
トロリとしたスープは豚骨と白味噌のバランスが絶妙で、野菜の甘味もしっかりと感じられ身体の芯から温まるような濃厚味噌ラーメンでした。
餃子は優しい味で、スープが濃厚な分、少しパンチが足りなく感じましたが、全体として満足度の高いセットでした。

今回の旅はラーメンメインでは無かったので杯数少な目ですが、行きたかった宿題店をしっかり回収できました。
今回の旅のNo.1は「中華蕎麦 きつね」さんですね。
隙間時間でラーメンに行くって事で色々大変でしたが、ラーメン以外も含め楽しい旅でした😀

珍しくイソイソ仕事になりそうなので、企画ものです。
新年の記事から色々考えて、何か面白いこと出来ないかな?と考えて試行的にやってみます。
とは言え、自分の備忘録要素が強いので気になる人は程度で見て貰えたら。
(すぐボツったらそう言う事と思てください😎)にいきました
年に数回少し遠くに足を伸ばしてます。
良く聞かれたりします、ラーメンばっかり食べる時も有りますが、ラーメン以外も楽しんでたりします😀
そんな遠足の様子をまとめてみました。
工程表も公開しようかと思いましたが、まぁおいおい考えます(ハードな工程なので🙄)
ちなみに、ラーメンのメニュー名から当時のblog記事にとべますので気になれば見直してください。
🍜 2025年2月14日~16日 東京おのぼりさんが行く~ultra soul~編まとめ
初回は2025年の冬にいきました東京への旅です。
目的はラーメンでは無かったのですが、空いている時間を使って狙ってたラーメン屋数軒まわれました。


◆2月14日
早朝から三重を出発して約5時間で東京到着。
①麺処しろくろ(東京都杉並区)
🍜浅利とムール貝の汐そば
🍜牡蠣の赤味噌そば+マー油
直接行くとポールでしたが、車を駐車場に預けてマイマイしていると12時前に到着でした。
筆頭の汐そばと、限定の赤味噌そばを連食でいただきました。
ここはズッと来たかったくらい期待が高かったので、おもったほどの衝撃は無し。
魚介類はやはり地元のレベルが高いのかな?と思えました。


②Ramen 翡翠(東京都港区)
🍜味玉塩ラーメン
しろくろさんから電車を乗り継いで60分かからず到着。
話題の新店でしたが、平日だけに昼過ぎはそこまで待ち無く入れました。
透き通るスープは魚介の旨味がじんわりと広がり、塩ですがしっかり美味しい。
自家製の細麺はシルクのようななめらかさで啜るのが楽しいです。
新店とは思えない完成度で、ぜひまた行きたいお店です。

品川の「ワイヤーズホテル品川シーサイド」に泊まりました。
夕飯はホテルから徒歩圏内の『Pizzeria Bakka M'unica』さんへ!
ピザが美味しいお店でスパークリングワイン飲みながら移動の疲れを癒します。

◆2月15日
品川の「ワイヤーズホテル品川シーサイド」に泊まりましたが1Fにコメダ珈琲あり、何より出し入れ自由の駐車場があるのが嬉しいホテルでした。
ここは東京に車で来た時には要チェックなホテルですね。
〇松島屋
・豆大福
・草大福
朝早くから東京3大 豆大福で天皇陛下も食べられる?ような有名店にGo。
ラーメン時間で訪問はポールです。
オープン前は長蛇の列に驚きますが、大福を食べると長蛇の列も納得の美味さ。
よもぎの風味が強烈で美味すぎる!
個人的には 豆大福<草大福 です。


③麺屋 鈴春(東京都文京区)
🍜つけ麺(塩・かき油)200g+藻塩+わさび
見た目から美しく、食べる前からワクワクする一杯。
昆布水に浸かった太めの麺はコシがあり、まずはそのまま食べても昆布の旨味が楽しめます。藻塩やわさびで食べると小麦の甘みが引き立ち、何通りもの味の変化が楽しめました。かき油入りのつけ汁は鶏の出汁とよく合っていて、クセになる美味しさです。最後まで飽きずに食べられて、とても満足しました。

さて、この日の?この旅のメインです😀


こんなに前なの?と思えるほど前列で、Ultra soulを熱唱🎤してきました(笑)
◆ 2月16日
この日は車で朝から移動。
④中華蕎麦 きつね(東京都世田谷区)※移転前の訪問
🍜味玉中華蕎麦+黒炭稲荷寿司
3月末で岩手県へ移転のため閉店される中華蕎麦きつねさんに何度かフラれつつもやっと訪問。
9:30訪問て2番手でした。
あげの乗った一杯は、スープは節系の旨味がしっかりと効いていて、ほのかな甘さも感じられる優しい味わいです。
特に「あげ」が徐々にスープの味を変えていくのが面白く、飽きずに最後まで楽しめました。
食べれて良かった一杯でした。

⑤Homemade Ramen 麦苗(東京都 品川区)
🍜お持ち帰り
実はきつねさんから、諸事情で麦苗さんまでUターンしたのが懐かしい😛
喜んでもらえて良かった話です。

⑥北海道らーめん おやじ 町田店(東京都町田市)
🍜おやじ麺 餃子セット(味噌ラーメン)
ここは青い店の店主がとある理由で教えてくれたお店。13:30到着はメチャクチャ混んでました。
トロリとしたスープは豚骨と白味噌のバランスが絶妙で、野菜の甘味もしっかりと感じられ身体の芯から温まるような濃厚味噌ラーメンでした。
餃子は優しい味で、スープが濃厚な分、少しパンチが足りなく感じましたが、全体として満足度の高いセットでした。

今回の旅はラーメンメインでは無かったので杯数少な目ですが、行きたかった宿題店をしっかり回収できました。
今回の旅のNo.1は「中華蕎麦 きつね」さんですね。
隙間時間でラーメンに行くって事で色々大変でしたが、ラーメン以外も含め楽しい旅でした😀

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。
