コトノハ@江戸橋
★★★★☆ 3.7

いよいよGWですね!
先週、群馬新潟長野に行っていたのですが、GWは逆に大きな予定なし(笑)

そんな初日に魅力的な告知発見!!

行き先はコトノハさんです。
朝は自然の目覚めで記名にGo!!
「7番以内なら?」と記名ボードを覗きますが
なるほど!
GWはこの時間でこの順番ですか~😎青
(今回も煽る気は無いので🤫シー)

一度、家に戻ってのんびり😴してから再度訪問。
駐車場は既に縦列で前列キープです✌️
オープン前は久し振りに駐車場溢れてますわ💦💦💦

あれ?
直前で記名の人数2→3に変えてるズルが居るなぁ🤔
その影響で一巡目から二巡目になるのは自分なら声に出しちゃうな?😶

定刻開店。
オープン時で20名ぐらいは流石WGと言ったところでしょうか🤔ナンジコース

入店して券売機チェック👀

ほたて日和経験者向け?(笑)
限定10食『ほたて塩バターつけそば 〜志摩産最高級あおさ使用〜 1600円』をプッシュ👍️です。
本日は『山芋とろろ』と『藻塩』です。

さて、本日は展望席から店内を観察🤩ドレドレ

配膳!

麺はいつものつけそばと同じですが、つけ汁にはバターが乗って、あおさがしっかり詰まっています。
ほたてはしたの方に有ります✴️

あおさの薫りがハンパないのかな?と思いきや、まさか!?のほたてぷんぷん!
流石!ほたて日和ですね(笑)

まずは6種類10日間熟成の昆布水をレンゲでゴクリ。
本日は、塩味のバランス抜群で昆布感しっかりしてるメチャクチャ当たりの日です!

我慢できずに昆布水をしっかり絡めた麺をそのまま啜ります。
ドゥル~ンとした昆布水が麺に絡まってマジ美味い!
やばぁ~普通盛りやのに、麺だけでズルズルいけるわぁ~🥰
こうなるとお塩とスダチはおまけ程度にズルズル😛
本日は昆布水と麺で全然いけちゃいますが、今日の主役は「ほたて&あおさ」です😎

ほたてプンプンのつけ汁をダイレクトにゴクリ。
お?🤔カナリオンドヒクイナ
ほたてのお出汁が前で程よい塩味。
そこにあおさが絡んできますね!

昆布水にしっかり浸かった麺をつけ汁につけて啜る!
麺と絡むとかなりつけ汁が冷えて感じますが、ほたて感はしっかりと味わえます。
狙いならそれまでですがもう少し温かいつけ汁の方がエエかな?🙂

そして中盤には山芋とろろ。
麺に回しがけしてそのまま啜りますが、本日の麺と昆布水に山芋とろろが絡んだらメチャクチャ美味い!
そして横に手をのばし、ポン酢をとろろにかける。
この通称"とろポン"がマジ最高!!
そうなると、とろポンの麺をつけて、すすってほたてを感じてを繰り返して麺が減ったら、昆布水と共にほたての待つつけ汁へドボーン!

"ほたて昆布あおさとろポンらーめん"はなかなか美味いです🙂

そして北海道産のほたては肉厚があって一個食べたら満足でしたが、やはり炙ってあるのも食べてみたいです。
あとあおさが少しほたてに押されて影を潜めてた気がしました😶

それでも昆布水がバチッときまったコトノハさんのつけめんはエリアトップクラスに美味いです🎵

ご馳走様でした🙏

ちなみに、20人目くらいまでほたての限定は残ってました。
やはり土曜日はチャンスなのか?🤩

20240427_112052

20240427_111925

20240427_112058

20240427_111332

20240427_112251

20240427_112357

20240427_112530

20240427_112826

20240427_112705

20240427_112922

20240427_113050

20240427_113310

20240427_113319

20240427_113501

20240427_113549

20240427_113709

20240427_110009

20240427_110007

20240427_113845

【お店の情報】 ※最新の情報は他のサイトで確認してくださいネ
◇交通手段 近鉄江戸橋駅から400m
◆駐車場 有り(共同駐車場 ※縦列駐車可)
◇営業時間 11:00~ スープなくなり次第終了
◆定休日 木曜日


さて、このブログは自分のラーメン備忘録&未来の自分へのメッセージでもあるので、自分へのメッセージを残しますが、私的なこと書いてるだけなので気にしないでください。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。