20230101_072347
今年は綺麗な初日の出🆕🌄見れました☀️

旧年はらめくらブログを見ていただきありがとうございました。

2022年、コロナは全然消滅しませんでしたが、いい意味でウィルスに対応し始めた一年だったように思います。

そんな中で、昨年に続き、本ブログの大目標『目指せ!ラーメン全国制覇』に向けても積極的に遠足を行い、2022年だけで24都府県(既訪も含む)にお邪魔して各エリアのご当地ラーメン、有名店の一杯を堪能させていただきました。
(2022/1/1現在:37/47都道府県(前年+7))

Screenshot_20221104_122729

そう! 全国制覇まで残り10県となり、いよいよカウントダウンです📆

2023年もお金と時間と仲間や家族が許す限り、色々な場所にお邪魔してみたいと思います。

仲間と言うと、この「らめくら」を通じて本当に色々な仲間やフォロワーさんに出会えて、らめくら遠足にも参加していただくことができました。
1人じゃ絶対に行かないエリアにも仲間と一緒なら道中も楽しいし、何より美味しいラーメンをみんなで食べれるのは本当に幸せです🥰

この場をかりて御礼を申し上げます。

また、本年もお付き合いよろしくお願いいたします🙏

PhotoCollage_20230101_000342052

さて、毎年恒例!新年一発目の「まとめ」記事です。

昨年はらめくら掲載件数BEST10をしたのですが、同じでは芸が無いので今年は何にしようかな?と考えました。
実は自分インスタグラム(@ramensclub_maru)をやっていまして、2022年1年間のポストの「いいね」年間ランキングにします。

まずは10位~4位です!!


第10位:中華そば高野さん
(12/28POST いいね1,758 リーチ4,434)
POSTしたのが年末の12/28ですので、実質3日間で年間のBEST10入りは驚愕です!!
こちら「年末のおのぼりさん😎が行く編」で最初にお邪魔したお店です。
いつもの鶏スープでは無い感じの鶏スープとツルツルの麺が衝撃的でした!

20221228_111045



第9位:伊勢某所 花さん
(12/18POST いいね1,888 リーチ5,142)
らめくらブログ含め注目の一杯です。
年間400杯以上自作する某店の店主が趣味で作られる一杯が見事に9位にランクインです。
インスタですと見栄え重視と思われがちですが、お味の方も全国でも屈指の美味しさですよ!(自分がそう感じます😀)
ご趣味ですので皆さんに食べていただけないのが残念ですね。

20221218_151603



第8位:麺屋もりた 鈴鹿店さん
(6/13POST いいね1,918 リーチ7,315)
今年岐阜から三重に進出していただいたお店が第8位にランクイン。
出店後の注目度の高さもあり上位ランクインです。
魚介と動物スープでガツンと食べれる一杯。
鈴鹿エリアでの貴重なお店で更なる飛躍を期待したいです。

20220613_131942


第7位:鶏そば 那ご乃樹さん
(3/19POST いいね2,069 リーチ7,703)
春日井のはる樹さんが新しく展開するお店で注目度高いですね!
しかも、POSTした頃にあの「SUSURU.TV」にも出てたり、TVメディアに出たりとしていましたね。
那ご乃樹さんの一杯は鶏の薫りがとっても良くてとっても美味しいです。

20220320_123711


第6位:Nippon Ramen 凛 KYOTOさん
(12/3POST いいね2,337 リーチ7,168)
北海道のLab Qさんプロデュースで4月に京都で衝撃Openをしたこちらの凛KYOTOさん。
綺麗なスープの上に油をまとって浮かぶチャーシューが魅力的です。
高級食材を使った最高のラーメンは京都のド真ん中で食べるに相応しい一杯です。

20221203_121847


第5位:らぁ麺紫陽花さん
(12/25POST いいね2,488 リーチ6,025)
これまた年末の12/25にPOSTした紫陽花さんの一杯がランクイン!
紫陽花さんの作られるらぁ麺は本当に見栄えも味も最高なんですよね~❇️
実は他にも1000超えいいねが多数あります。
今年は関東で腕を振るわれた一杯は間違いなく名古屋を代表する一杯ですね!!

20221225_132728



第4位:りきどうさん
(4/2POST いいね2,551 リーチ10,557)
遂にリーチ1万超えてきましたね~!
りきどうさんは、麺のインパクトが抜群のお店でインスタ映えしていますよね!
でも、見栄えだけでなく、この麺はそれぞれ特徴的で食べてみるべき麺ですよ!!

20220402_111326

------------------------------------------------------------------------------


それでは、いよいよ「BEST3」です!!


第3位:コトノハさん
(3/28POST いいね2,624 リーチ12,562)
コトノハさんの『中華そば』が3位にランクインです。
他にも重複で割愛しているのですが、実はいいね1000超にはつけそば、ほかの中華そばもランクインしています。
コトノハさんの一杯は丼にギュッと魅力的な食材が詰まっています。
味も抜群で三重にお越しの際は是非とも食べてほしい一杯ですね。

20220328_121131



第2位:鉢ノ葦葉さん
(12/17POST いいね3,547 リーチ8,653)
こちらも12月にPOSTした一杯がなんと第2位にランクインです!!
実質2WEEKで3500以上のいいねをいただきありがたい話です。
鉢ノ葦葉さんは三重県屈指の実力店で、今年は弟子の紫陽花さんに続き関東で大絶賛を受けた一杯です。
見栄えだけでなく、全国屈指のお味も確かめてほしい一杯です。

20221217_110449




いよいよ第1位です!!

第1位:自家製麺 若葉さん
(3/19POST いいね5,613 リーチ57,685)
2022年のインスタいいね第1位は、三重県忍者市の至宝「若葉」さんでした!!
リーチ57,000超えは驚異の数字です!!(何かあったのかな?)
しかしながら、若葉さんのつけそば、他にも2000超え等もあり、POSTすると注目される一杯です。
麺が綺麗なのがやはり良いんですかね?
お味の方は、見栄えを超えてくる美味しさです!!
並びが激しい時がありますが、並んででも食べたい一杯ですね。

20220319_113028

------------------------------------------------------------------------------

ちなみに、例年のらめくらブログ掲載件数BEST5は以下の通りでした。
①らぁ麺 丸山商店 さん(41回)
②鉢ノ葦葉 さん(30回)
③麺匠 粋や さん(26回)
④コトノハ さん(25回)
⑤麺や川 ~せん~ さん (21回)

丸山商店さん、2年連続掲載件数第1位です!!
2022年は自家製麺に移行されましたが、らめくらでは早々に情報をキャッチ。
そう!店主はあの花LABOの店主とも仲良くしているので今後の更なる飛躍を楽しみにしています。

20221209_170724



ちなみに、自分(まる)の投稿数BEST5は以下の通りでした。
①鉢ノ葦葉 さん(17回)
①コトノハ さん(17回)
①麺や川 ~せん~ さん(17回)

④麺屋さくら さん(16回)
⑤麺匠 粋や さん (13回)
⑤伊勢某所 花 さん (13回)

今年は麺類『約400杯』食べた中でバランスよく県内を中心にまわった結果が良い感じの掲載件数でした。

PhotoCollage_20230101_083839033

でも、2023年こそは、1位:麺や青雲志(100回)とかになれば良いのになぁ~と、新年の願望を述べておきます🙏オネガイ

青雲志さんの再開が先か、らめくらの全国制覇が先か(笑)、2023年も楽しくラーメンを啜ります。
また、気の合う方はご一緒してくださ~い🎶🚗💨🎶


毎年ですが新年から長文をダラダラ書いてすみません!

2023年もよろしくお願いします。