麺匠 粋や@津市久居
★★★★☆ 3.7

寒い~🥶
朝から伊賀上野を目指そうとするも心折れる。。。
そんな時に限って二人&煮干し😗

と、こんな時は新年タイミング合わず行けてないお店を狙います!
最近、三重の巷で流行ってる?『背脂』を求めて訪問です✌️

30分前に到着はバッチリ一巡目確保です(店も駐車場も広いの最高!)

定刻通り入店からの注文は手揉み醤油らぁめん 880円』
もち姫配合手揉み麺 ×伊吹イリコ×三重県産美稲豚

記憶をたどると、手揉みさんは提供以来です💦💦

配膳!!

以前のイメージとスープと言うか背脂の印象が違いますね~🤤
まずはスープをごくり。
ほどよい煮干感のうまうまスープに背脂の控えめな甘味がマッチしててじんわりくるスープ。
オニオンが凄く良いアクセントです😋✨
冷えた身体にも染みますわ~!

麺は間違いの無い、モッチリした手もみ麺!
やはり唇触りの感覚がとても良く、もちろん噛み噛みする食感がとても良いですよね~!!

この太さの麺をすするのも楽しいですね🎵

チャーシュー二種もドえらい美味い!
軟骨はフワットロで脂も全然良い感じ!
吊しのような旨味を閉じ込めたチャーシューもうまうまでした。

かなり自分の注文に偏りあったので、周りからオススメして貰いましたが、ちと気付きをいただく一杯でした!

あ!四周年おめでとうございます㊗️(言い忘れてた😛)


20220219_110421

20220219_110526

20220219_110538

20220219_110801

20220219_111017

20220219_111247

20220219_105933

20220219_110149

20220219_105743