あけましておめでとうございます㊗️

20220101_07163799
今年は素敵な初日の出見えず。。。😗

旧年は大変お世話になりました。

2021年も色々窮屈なとしでしたが、それでも少しずつ適応しつつ窮屈な中でも楽しい時間を沢山作れました。
そして「ラーメン」を通じてできた仲間と一緒に時間を共有し、色々学ばせてもらったり、笑い転げたりしたりし、本ブログの大目標『目指せ!ラーメン全国制覇』に向けても、初の東北遠足を実施するなど少しは進み始めた1年でした😎(2022/1/1現在:30/47都道府県)

今年は何個色塗りできるかな?
皆さん、遠足にお付き合いください~!!

PhotoCollage_20220101_094003701

さて、今年の恒例新年一発目の「まとめ」記事です。

今年は2021年 らめくら掲載件数ランキングBEST10で~す!!
(おみやげ、テイクアウト系は除外しています)

まずは10位~4位です!!

第10位:コトノハ さん(掲載11回)
10月から提供され始めた「中華そば」は衝撃的な一杯でしたね!!
連日完売の勢いは凄かったです!皆さん中華そば好きなんですね🤔

20211221_115925

20211221_114520

 第9位:自家製麺 若葉 さん(掲載14回)
三重県つけ麺では間違いなく東の横綱ですね。
年中提供の「つけそば」、夏は「冷製」等、種類こそ少ないけど定期的に確実に食べたい魅力的な一杯があるお店です🤤

20211107_112423

20210620_112943


第8位:麺や川~せん~ さん(掲載15回)
2021年NEWオープンで、鶏清湯一本で一躍有名店になったお店🌠
既に三重県の美味しいお店として認知されている実力派の一杯は必食でしたね。
すっかり定期的に通いたいお店です。

20211218_132100

20211023_105820

第7位:らぁ麺 紫陽花 さん(掲載16回)
名古屋で確実な人気がありながら、更なる高みを目指し2021年9月にリニューアルしたのには驚きましたが、やはり人気、実力に釣られて掲載数も増えていますね~😀
名古屋市では外せない一杯です。

20211209_120456

20211202_185425

第6位:麺匠 粋や さん(掲載20回)
2021年1月の新メニュー投入に加え、前年に続き登場した『冷香麺』はやはり大人気。
更に2021年は『香露』の提供があり、高いレベルの麺はやはり何度も通ってしまう魅力が満開でした🤤

FullSizeRender

IMG_1828

 第5位:鴨と水きみの さん(掲載23回)
10位のコトノハさんに続いて、「きみの」さんでもランクイン(合わせると。。。)
前年に続いて提供された「鴨清湯の汁麺」が人気だったにもかかわらず、メニューを見直し「鴨清湯のつけ麺」に麺もオサレに変えられて、一気に通い詰めたお店です。
昆布水もメチャメチャ美味しく週2回営業では驚異的な数字カモ🦆!?

20211022_123546

DSC_2814

 第4位:伊勢某所 花 さん(掲載25回)
ベールに包まれたお店ながら、店主が日々スキルUPされ試作提供いただける一杯は驚きの美味さ。
こんだけ美味いとついつい通ってしまいました。
コロナ禍にも色々融通してくれて、自分だけで24回投稿していまし😎😎😎

20211231_152050

20210920_150538

 はい、ここまでが10位~4位でした。
やはり10位以上になると、あれ食べたな、これ食べたな、何より美味かった~!が思い浮かぶお店ばかりです。


それでは、いよいよ「BEST3」です!!

第3位:麺屋さくら さん(掲載29回)
愛知県半田市と言う、らめくらメンバ的にはかなりハンデのある立地ですが、やはりらめくら的 東海No.1のお店です👑
ディフォも抜群な上に牛タン、鴨 等の魅力が半端ないメニューが多く、今年は顧問のお力もあり、らめくらメンバでお邪魔できたのも大きかったです。この掲載回数は流石です✌️

20211225_111124

20210904_111242

20210703_141246

第2位:鉢ノ葦葉 さん(掲載32回)
三重県の2大巨頭の一店舗です(もう一店は冬眠中)
大人気だったにもかかわらず、2021年1月にリニューアルされ、いったい何処まで行くのかな?と期待しかない一杯を提供いただけるお店で、リニューアル直後の塩、そしていつの間にかその塩を凌駕する程の魅力があふれるしょう油と、まさに隙無しのお店。
確実に月1回は食べたいお店です😀

20211230_123012

20211024_110739


いよいよ!あと一店です。
2021年 らめくら掲載数第1位は!!

第1位:らぁ麺 丸山商店 さん(掲載43回)
いやいや来ましたね~!!!
三重県の麺好きが集うお店が、2021年の第1位、なんと!?43回です⤴️⤴️
兎に角、2021年の丸山商店さんは凄かった!!!
何が凄いて、色々凄いんですわ~!!
麺もスープも。。。😀ニシシ
通ってください!通わないとわからない凄さ!!
らめくらメンバはその魅力に完全に浸かっちゃいましたね~!!

20211229_104153

FullSizeRender

IMG_3325



ちなみに、自分(まる)の投稿数BEST5は以下の通りでした。
①伊勢某所 花 さん(24回)
②鴨と水きみの さん(19回)
③麺屋さくら さん(18回)
④鉢ノ葦葉 さん(17回)
⑤麺匠 粋や さん (11回)

結局、好みの清湯系に吸い込まれているのですが、これは今年も継続ですね!

でも、2022年は、1位:麺や青雲志(100回)とかになれば良いのになぁ~と、新年の願望を述べておきます🙏オネガイ

それまでは、2022年も色々なところに行きたいと思います。
気の合う方はご一緒してくださ~い!!
🎶🚗💨🎶


新年から長文をダラダラ書いてすみません!

2022年もよろしくお願いします。