中華そば処 琴平荘@山形県鶴岡市
★★★★☆ 3.9

らめくら友と行く遠足です!!
今回は人生初の「東北」です😀
車を買い替える時に目的の1つに揚げた東北遠足が遂に実現!!
ふたつ返事でお付き合いいただいた方には感謝です。

さて、記念すべき1県目の1軒目は、ラーメン王国山形県の絶対王者「琴平荘」です!!

こちら季節限定営業で寒い時期しかやってないのでハードル高過ぎです!!
自分の車では限界ギリギリの時期に、今しかない!とぶっ飛ばして4時に到着!!
※前日も翌日も雪マークだけにギリギリセーフ?

琴平荘さん祝20期にて初訪問です!!

8時に発券はろんもちポール番号😎

とりあえず、冷えた身体を温めに温泉へGO!
温泉冷たい😢

10時に戻り、11時に入店です!!

到着してから悩みに悩んでメニューを検討。

中華そば あっさり 750円』(安っ!?)

座敷に着席するとすぐに配膳!!

おお!テレビで見たあの一杯が目の前に!!

まずは目で楽しんでスープをズズズ。
スープはアゴな感じで確かにあっさりしたスープ。
突き抜ける様なことは無いけど、美味しく何口か飲んでしまうスープです。

次に麺をリフト!
手打ちの多加水麺は、ちと多加水なのかな?と思うようなツルハダ感が無さ目で、どちらかと言うと茹で浅目に感じるかな?🤔

途中、チャーシューもがぶり!
こちらも普通に美味しくいただける感じかな。

とは言え、麺量240g!と言うのをスルリと食べれたのは言わずもがな。

スープの温度が下がると違った顔が見えましたよ。

ま、ちと勝手なイメージでハードル上げすぎかな?😗

20211203_105614

20211203_105711

20211203_110256

20211203_111901

20211203_103256

20211203_075537

20211203_063402