あけましておめでとうございます😀

DSC_2038

旧年は大変お世話になりました m(__)m

2020年春くらいから本格的にコロナ禍に突入し、色々我慢する日々が続き窮屈な毎日のまま2021年に突入した感じですが、2021年は自由に動ける時間が沢山あるといいですね。


我が事ですが
そんな窮屈な2020年も宅麺等を含めると過去最高の479杯のラーメンを食べることができました🤭
(どこが窮屈やねん!と言われそうですが。。。これでも我慢しています)

PhotoCollage_20201231_234523024

その479杯の内訳を見てみましたが、なかなか興味深い🤔

2020年にお邪魔したお店は159店舗
固定軸の“青いお店”の休業が要因ですが、ポジティブに捉えてあえて色々な店を周ったのが数字に出た形です。

そんな2020年に食べたお店での杯数ランキング『TOP5』です。

1位:自家製麺と定食 弦乃月(35杯) 
三重ではなかなか食べれない「鶏」を求め通っちゃった結果ですね🤤

DSCPDC_0003_BURST20200404074239998_COVER


2位:麺や青雲志(28杯) 
4月に休業したので実質3か月間の営業の結果。まさかこんなに!?と思いましたが、再開を首を長くして待ちたいです🥺

DSC_0259


3位:黒潮ダイニング伊勢 花(17杯) 
青い店が休業に入りポッカリ空いた自分の穴を埋めてくれた店主に感謝 m(__)m
非公式ながら青インスパイアは店主も気にしてくれているとか😎

DSC_8930


4位:鉢ノ葦葉(14杯) 
塩も醤油も安定のらめくら東海勝手に四天王の入選は当たり前ですね。
リニューアル楽しみにしてます🙂

DSC_1795


4位:麺匠 粋や(14杯) 
今年は冷香麺、つけ麺を食べまくりました。
是非ともレギュラー化を強く希望です😛

IMG_5622

今年はあまり一店に傾注する事無い結果になりました。
まさに2020年の時代背景が影響した結果ですかね?😶
2021年はどんな結果になるかなぁ~
(青雲志 200杯!! とかになってほしい)


さて、毎年している年始ピックアップ企画。
今回は2020年にお邪魔して食べた『159店舗479杯』の内で印象に残った『衝撃の10杯』を発表です!!!
(本当はメンバでわいわいとラーメンドラフト会議をしたかったのですがコロナ禍で今回は個人作成です)

では!発表です!!

【1杯目】「麺匠 粋や」さんの限定『冷香麺 塩 貝・鯛・ホタテver
⇒この冷香麺は麺もオイルも本当に美味かった。何杯食べたのかわからん位食べまくった気がします🤩

DSC_0249


【2杯目】「麺や青雲志」さんの限定『カブとアゴの正油らぁ麺
⇒これは2年間リクエストしまくってやっと叶えてもらったまさに幻の一杯。トロミのあるスープが兎に角美味い😀

DSC_6050


【3杯目】「鉢ノ葦葉」さんの限定『つけ麺 香り味噌』
⇒雑誌のイベントで提供された鉢ノ葦葉では普段食べれない「つけ麺」かつ「味噌」。提供日で仕様を変えるのは流石です🙂

DSC_6001


【4杯目】「自家製麺と定食 弦乃月」さんの限定『冷製醤油そば芳醇
⇒このトリュフオイル入りのスープは美味かったです。同じのを同日連食したのは多分人生初めてでした🤔

DSC_9311


【5杯目】「麺屋 玉ぐすく」さんの限定『コラボ冷麺 さっぱり和出汁から韓国風冷麺へ
⇒冷麺風でサッパリした和出汁が衝撃的に美味しかったですね~🤭

DSC_8459


【6杯目】「貪瞋痴」さんの『氷見産 煮干しラーメン
⇒初の富山遠征で麺とスープに度肝を抜かれた一杯。これはヤバいよ😎

DSC_9089


【7杯目】「ORIBE」さんの限定『のりさんトマト水と甘海老の冷やしつけ麺
⇒麺の小麦は「もち姫」つけ汁は「甘海老」と言う間違いない一杯🦐

DSC_8894


【8杯目】「麦そば専門店 麦の上」さんの『香露の麦そばワンタン
⇒麦そば、ワンタンともに小麦を最高に美味しく食べれる至高の一杯でした🤗

DSC_1900


【9杯目】「らぁ麺屋 飯田商店」さんの『わんたん入りしょうゆらぁ麺
⇒リニューアル後初めて行った最初の一杯。スープを飲んだら思わず笑みが溢れた絶対王者の一杯でした👑

DSC_1033


【10杯目】「麺屋さくら」さんの限定『煮干しクリスタル Vr.アカムツ
⇒今年1番の衝撃は間違いなくこの1杯です。スープの旨味が半端なかったです🤤

DSC_8370



2020年は東京、横浜、大阪 等の大都会への遠征ができなかったものの、三重県から2県跨ぎ範囲で色々遠足しました。
やはり限定が多くなりがちですが、1店舗1品で選抜したので、もちろんここに記載のお店のディフォメニューも相当の衝撃ですし、ここに掲載以外のお店も好みの麺が沢山ありました。

でも、やっぱり近所で毎週美味しいらぁ麺を食べさせていただける「いつもの日常」に早く戻ってほしいです。

Let's Go to ラーメン !!

2021年もマイペースで楽しい麺巡りをしますので、引き続き仲良くしてください🥺

今年もよろしくお願いします🙇⤵️