2017年1月からひっそりスタートした『目指せ!ラーメン全国制覇(らmen's CLUB)
早いもので4年目突入です!!


北は北海道~南は沖縄県まで、食べたラーメンはメンバで約2000杯/3年間でした。

PhotoCollage_20200101_011948761


そんな今年も!?誰も期待してない年始イベントです!! 
※今回は「青いおまけ」は無いです🤭

さて、2019年に発売された世界的なガイドブックの『ミシュランガイド
愛知・岐阜・三重 特別版ではラーメン部門でガチ麺道場(今は閉店)が☆を獲得するなど話題になりました!
他にも毎年恒例の『ぴあ、ウォーカー 等』有名なラーメンのガイドブックが発売されてます。
その中に「ランキング」「GP」「殿堂」「星」等 様々な表現で評価がされているのですが、味覚は『千差万別』なのか、「おやおや?」「え~!?」と思うこともしばしば🤭

そこで、今回は当クラブでも「ミシュランガイド」をパロって『ミシュらめんずくらぶ ガイド』を作成しちゃいます!!
※ネーミングいまいち🙄

もちろん広告収入、スポンサーは無く勝手に作るので「忖度」「掲載NG」無しです。 
空気読まずにごめんなちゃい!

なお、愛知、岐阜、三重で当ブログ掲載3食未満、訪問2人未満は対象外にしていますので、まさに当ブログ勝手気ままなガイドです。
でも、正直、どのガイドブックより納得いく内容のはず(笑) ←味は千差万別だ!っちゅうの!!



【評価基準】
😀😀😀:その店1軒のためだけに遠征しその店だけでお腹を満たす価値のある「麺」

😀😀:その店を中心に遠征する価値のある「麺」

😀:近くに行ったら寄り道してでも食べる価値のある「麺」

😙:一度は行って自分の好みか食べてみる価値のある「麺」



😀😀😀:その店1軒のためだけに遠征し店内連食する価値のある「麺」

・麺屋さくら【愛知県】
愛知県の知多半島にありながら屈指の人気を誇るお店。
2019年から動物系不使用にし、的確な温度管理からうみ出される最高の出汁と自家製麺に磨きをかけ、従来から他店の追随を許さない肉料理と合わせ、まさに三拍子揃った一杯である。
当クラブのおすすめは今年からレギュラーになった『牛タン香露』で自然と笑顔になる一皿。
店主の丁寧な調理、スタッフの対応、店の雰囲気と、ここだけのために訪れる価値のあるお店である。

■牛タン香露
DSC_3520

■出汁香る塩ラーメン【限定】
DSC_4413

■和牛つけ麺
DSC_2367


・麺や青雲志【三重県】
『唯一無二』と言う言葉が似合うのはこの店しか無い!!
原価度外視で一杯の麺にどれほどの魂を注ぎ込んでいるのか聞くのも恐れおおい。
この店のスープは人を虜にし、放つ薫りは店内をザワツかせるほどのインパクト。
また、麺もスープ、タレに合わせて変幻自由とまさにスキなし。
当クラブのおすすめは『カキ正油らぁ麺』。
初訪時は限定では無くこれから食べて欲しい一杯。
絶対にお腹に余裕がある限り連食必須のお店である事は間違いない!!

■カキ正油らぁ麺(かけ)
DSC_5549

■平打ちつけ麺~甘エビ~【限定】
DSC_4141

■焼鯵正油らぁ麺 ピロピロ麺
DSC_2093


・鉢ノ葦葉【三重県】
日々の研鑽により素材の良さを極限まで突き詰めているマニアック&ストイックな店主のお店。
メニューを『塩』と『醤油』に絞って極め続ける姿勢は頭が下がる。
特に看板かつ当クラブ一押しの『塩ラーメン』は思わず唸ってしまう美味さ。
そしてスープ、麺だけでなく『わんたん』『燻たま』『味ごはん』は必食の一品。
三重県に遠征する人々がこの店より南に行けないほど満たしてくれる一杯である。

■塩わんたん麺
DSC_2484

■醤油わんたん麺
DSC_4057

■三尺麺 炭焼き名古屋コーチン 燻製醤油ラーメン【限定】
DSC_4943


 【暫定】
・ガチ麺道場(閉店現在は「麦の上」※)【愛知県】
ミシュランガイドのラーメン部門で一つ星を獲得したにもかかわらず、直後の2019年9月をもって閉店したお店。
自家製麺を極め、間違いなく『最高の麺』が食べれた。
2019年11月より新屋号「麦の上」として営業開始。
ラーメンを昇華させ、かん水を使わない「そば」と「牛」が踊り狂う御膳は絶対に食べるべきである。
まだ、実食回数が少ないので多くを語れないが、ミシュランで星を増やす前に訪れたいお店。

■冷香麺~細ストレート麺~【限定】
DSC_3618

■ぴろぴろん麺の醤油ざるつけ麺【限定】
DSC_3608

■麦の上御膳の『ざる』
DSC_5581



😀😀:その店を中心に遠征する価値のある「麺」

・汐そば 雫【愛知県】
名古屋市内で「淡麗系」と言って真っ先に思いつくお店。
煮干しを中心に天然素材でつくる「醤そば」は絶品ではあるが、当clubの一押しは『まぜそば』である。
3種類の麺を使った「まぜそば」の3段変化は、3段目まで行くことが困難な程の美味さ。
名古屋で是非とも訪れて欲しいお店。

■まぜそば
DSC_4157


・空庵【愛知県】
最高においしい「鴨」出汁らーめん『鴨はちらーめん』は絶品!!!
和食出身の店主が作る鴨チャーシューは絶品で「鴨増し」は必須。
場所的に組み合わせが難しいが、夜営業もやっているので1日掛けた遠征には必ず組み込みたいお店。
また、靴を脱いで上がるお店の雰囲気もラーメン屋っぽくなく新鮮な気持ちにさせてくれる。

■鴨はちらーめん(鴨増し)
DSC_4569


・らぁ麺 紫陽花【愛知県】
名古屋市内で断トツの行列ができる人気店!!
実力も一気に東海TOPクラスにのし上がってきた感じ。
人気絶頂の2019年秋にメニューの全面改良をする「常に研鑽」の姿勢は流石の一言。
当clubでは、『濃厚つけ麺』『醤油つけ麺』等のつけ麺が大人気。
ここの麺は味も良いが、「写真映え」も凄い一杯。

■醤油つけ麺
DSC_5307


・らぁ麺 飛鶏【愛知県】
鶏白湯は東海内で断トツのNo.1の人気店。
朝から行列がえげつない程続くお店だが、それでも人が絶え間なく続くのやはり美味い証。
当clubでは、今年途中からレギュラーになった「つけ麺」が実食できていないが、是非とも食べたいと思わせる魅力十分のお店。
地理的に訪問回数が少ないが、らめんずくらぶガイド三ツ星に一番近い店ではないだろうか。

■鶏白湯そば全部のせ
DSC_4590


・つけ麺 舞【愛知県】
ここ数年で愛知県いや、東海内で屈指のつけ麺の実力店になったお店。
日進月歩レベルアップしており、濃厚な鶏のうま味が凝縮された『濃厚つけそば』、そして『昆布水つけそば』と鉄板の2枚看板は他の追随を許さない”つけ麺”である。
記名式とは言え朝早くから人が集まるので、早起き必須のお店である。

■濃厚つけそば 肉増し
FullSizeRender


・だし・麺 未蕾【愛知県】
蒲郡市に突然現れ、当クラブで東海トップクラスのお気に入りになったお店。
おすすめは『だしそば醤油』!!
エグ味無く旨味が溢れる煮干しを駆使し、低加水、高加水の麺をバッチリ合わせてくるのは流石人気店!
三河方面の遠征には必須の一店である。

■だしそば 醤油
DSC_5895


・自家製麺 若葉【三重県】
メディアに一切登場しない、三重県の隠れた名店。
看板メニューの『つけそば』で三重県の濃厚つけ麺部門において断トツの地位を築いたお店。
大阪の出身店を思い出させる甘めの濃厚豚骨魚介のつけ汁に、太い麺をつけて食べる『つけそば』は絶品。
お店の立地がまさに「遠征」となる場所ではあるが、濃厚なつけ麺が好きな方は絶対に食べておくべき一杯である。

■特製つけそば
DSC_5695


😀:近くに行ったら寄り道してでも食べる価値のある「麺」

・つけ麺 丸和 春田本店【愛知県】
東海地方でつけ麺の登竜門となるなるお店。
当クラブおすすめは『肉野菜つけ麺』
甘味を堪能してするする食べれるつけ麺は必食。

■肉野菜つけ麺
DSC_3684


・らーめん奏【愛知県】
名古屋市内で確かな実力派ラーメン店。
厳選素材でつくられるラーメンはチャンスが有れば絶対に食べるべき一杯。
サイズも選べるので遠征には最適なお店。

■わたりガニの味噌チャーシューメン【限定】
DSC_5192


・らーめんNageyari【岐阜県】
唯一岐阜県からノミネートされたお店。
当クラブではつけ麺、まぜそばが好評。
近くに実力店が集中するなかでも遠征するなら必ず寄りたいお店。

■辛つけ麺 チャーシューTP
DSC_3969


・登里勝【三重県】
このお店で提供される蛤の品質、コストは考えられないレベル。
その蛤に負けないクオリティの麺、スープも流石。
また、焼鯖寿司も必食の一品。
遠征にご飯は禁物だが、桑名を訪れたら必ず食べていく価値のあるお店である。

■はまぐりらーめん 蛤増し
1571833982193



😙 :一度は行って自分の好みか食べてみる価値のある「麺」

・中華蕎麦 生る【愛知県】
・ラーメン専門店 拉の刻【愛知県】
・なな家【愛知県】
・自家製麺公園前【愛知県】
・ORIBE【愛知県】
・ラーメン 歩く花【愛知県】
・麺切り白流【岐阜県】
・イロドリ【岐阜県】
・鳥そば真屋【岐阜県】
・そにどり【三重県】
・らぁ麺 丸山商店【三重県】
・minesora【三重県】



東海エリアには他にも美味しいラーメン屋が沢山あります。
今回は当ブログメンバの行動範囲に依存しているので漏れちゃってるお店が山ほどあるかと思いますが、そこは勝手なガイド、味は千差万別と言うことでご容赦くださいませ!!


それでは2020年も楽しく美味しい麺を探して食べましょう🥰