ラーメン  ル  デッサン@静岡県島田市
【★★★☆☆】3.0
初めての来店です。
いろいろなメニューがありましたが、迷いながら、藤枝一黒しゃもだしのしょうゆラーメン、青ネギバタートッピングを選択。
ツレは、はこだてほたてだしの塩ラーメン。
しゃもだしは、初めて食べましたが、こんな味なのかなという感じです。美味しいですが、パンチはなく、マイルドな感じ。
麺は、細麺で、少し茹ですぎかなという感じでした。
チャーシューは、鶏のももと、胸の二種類がのっています。豚と鶏の二種類は、最近よくありますが、鶏のみで、ももと胸の二種類は、珍しかったです。ももは、少し甘い味付け、胸はそのまま。どちらも美味しかったですが、胸の方が好きですね、個人的には。
半分ほど食べた後、青ネギバターを溶かして味変。バターの風味が、スープ全体に行き渡ります。一気にバター味に変わりました。
バターの量が多かったので、後半は少しくどかったです。溶かす量を調整しないと。
バター200円は高いので、欲張って全部溶かしたのが、失敗です。

ツレの、はこだてほたてだしの塩ラーメンは、ホタテの貝柱がそのまま入っていて、美味しい。
あっさりとした塩味に、ホタテの風味が合わさって、するスルッと、食べられます。
[画像:34540e8f-s.jpg]
[画像:83a33fc0-s.jpg]
[画像:b21304e9-s.jpg]
[画像:2dfba526-s.jpg]
[画像:9d6b796d-s.jpg]
[画像:fe906c5c-s.jpg]
[画像:c6d572eb-s.jpg]
[画像:47a754d9-s.jpg]