営利庵(エイリアン)@守山

前から気になっていた煮干しラーメンが有名なこちらのお店。
煮干し風味の澄んだスープから、煮干しまみれのスープまで。醤油と塩を選択できます。
通常メニュー+その日の仕入等で変わるメニューが白板に。

本日は通常メニューから、特煮干し極みラーメンと、ミンチエッグ丼、水餃子。
日替わりの白板から、蛤と煮干しの塩ラーメン・冷 を選択。

特煮干しは見た目から、うわっドロドロ煮干し、、、と思ったもののこれだけ入っているのに臭みがなく、煮干しの良いところが出て見た目よりサッパリしてる。
そこに平打ちのちぢれ麺が良いバランス。
麺を食べた後、そこにたっぷり沈んでる煮干しをすくって食べます、カルシウムたっぷり。
美味しかったー、私はこれ好きだなぁ。

サイドメニューを頼んだのは、ラーメンをあまり食べたがらない娘のため。
私がラーメン、ラーメン言ってるのが原因なんだろうけど。麺活があまりできないのはそのせいかも。

蛤と煮干しの塩ラーメン・冷
こちらはさっぱり。横で常連さんらしき人と店主が話をしているのを聞いていたら、蛤珍しいねーとか、今日はたまたま蛤が入ったからとか。
蛤の量からしてコスパ良し!スープは煮干しと蛤の出汁がうまく混ざって飲み干せそう。1つだけ言うなら、蛤の身自体は茹で過ぎたのかな?蛤の風味が消えてる。
でも、スープの旨味と、弾力のある麺、少し暑かった今日とても美味しくいただきました。

星は3つにしてるけど、私的に4に近い3ってとこかな。
気に入ったので、再訪します^_^

image

image

image